

ポケモンXYシングルレート2期使用PT紹介!!!

祝!!ポケモンXYシングルレート2100!!!!

やったぜ。

というわけで今期はもう潜らないので(本当は2000いった時点でやめるつもりだった)
PT紹介しますよー。
ちゃんとした努力値振り紹介とかまではめんどいので、調整先と構成のみ。

n681.gifn248.gif
n6y.gifn445.gif
n709.gifn700.gif



カロスポケ+メガ進化一体というXYらしい構築で、使っていて楽しかったです。

①ギルガルド@弱点保険
シャドーボール/めざめるパワー氷/影うち/キングシールド
一期から使ってる珠ガブリアスの地震を耐えるB厚め振りの子
正直、シーズン2は珠ガブなんていなかったんですが、このB振りがちょうど良く強かったのでこのまま採用。
火力は保険で・・といわなくても別に元の火力高いので十分。ガブと対面した際、甘えた剣舞してくるやつをぶち殺すめざ氷。結構刺さりました。
ラッキー対面でのTOD、ギルガルド同士のキングシールドの打ち合いに勝つため、PP全部増やしときました。
レート1700~1900まですっごいがんばってくれたのですが、2000↑ではやはり対策されてるせいかすごく選出しにくかったです。

②バンギラス@命の珠
噛み砕く/エッジ/挑発/馬鹿力
「メガガルーラグロウパンチ耐え」&「砂ダメージ+馬鹿力で無振りメガガルーラ確定1」
ちなみにこの調整が実践で生きたことはない←
珠バンギラスの一貫性を持つ珠噛み砕くが異様に強かったです、
まあ1番の仕事はクレセリアとファイアロー倒す役割だったんですが、
その2体って別にプレイング良くすれば、ギルガルドとガブで見れるんですよね。
自分はバンギ使うのへたくそなので使うときは凄く慎重に選出しました。

③メガリザードンY@メガストーン
オーバーヒート/エアスラッシュ/身代わり/気合パンチ

晴れオーバーヒートで無振りメガガルーラ確定1
ステロ+a196振り剣舞メガハッサムのバレットパンチ超高覧数耐え

今期エース!!!
最初から最後までエース!
メガ進化の中では正直こいつが1番爆発力があり、強いと思います。
後述の収穫オーロットとの晴れコンボが地味にうまい。
どうしても気合球を使いたくなかったので、
身代わり+気合パンチ採用したんですが、これ地味にすごく強かったです。
リザードンでバンギ倒せるのは強い

④ガブリアス@スカーフ
逆鱗/エッジ/地震/アイアンヘッド

AS。解説いらないでしょう。
ガブリアスこそが最強のポケモン。
過労死してないか不安
キッス対面で風船ギルガや風船ドランに引かれるとめんどいので毒つきよりアイへ採用

⑤オーロット@お盆
ウッドホーン/呪い/鬼火/守る
調整覚えてないんだよなあ・・w
役割対象→マリルリ、噛み砕くのないメガガル、メガギャラ、無限グライ、拘りガブリアス、キノガッサ
お盆回収+呪いが尋常じゃなく強い!!
鬼火巻いて呪いで流してさらに後続に鬼火!!
ウッドホーン打ったのたぶん数回しかないです。

⑥ニンフィア@精霊プレート
ハイパーボイス/電光石火/あくび/めざめるパワー岩
レート2000代の対戦のエース!!
ハイポ受けにくる相手にあくび→交代先にハイポがめちゃくちゃ強い
珠バシャーモフレアドライブ耐え
「ハイポ+石化」で、ボルト・馬車・マンムーを落とせる

なんでみんな使わないのか疑問なレベルでぶっ刺さりました。


【感想的な】
たぶん今回ここまで勝てたのは、常に6体で戦っていたからだと。
大体いつもPT作ると一体まったく選出しないやつとかいるんですが、このPTはいつも全員に選出機会がありました。
また負け続けたときに、ポケモンを変に変えようとはせず、努力値振りと技構成を変えることで対処したのが良かったかと思われ。それではまだレート潜る人はがんばってー

【シングル63】特殊ガブメイン構築【レート】


お久しぶりです。


私はこれまでフリー勢だったので、あまりレートを嗜んでいませんでした。

しかし、XYに移行する手前。
「折角なので一度くらいレート1700代にのってみたいなー」と思い、レート用ガチptを組んでみました。


結果的に最高レート1732くらいまで行ったので(1734だった気がしなくもない)、
今回はその際使用したパーティを紹介したいと思います。



【PT作りのはじめ】

ガブリアスを使いたい!!!

私は今でも「最強のポケモンは何?」と聞かれたら「ガブリアス」と答えます。

4世代で、チャンピオンシロナが繰り出してきた時の絶望。
洗練されたフォルム。ガブリアスはかっこ良すぎるのです・・!
どっかの小太りした糞マルスケドラゴンとは違うのです!

というわけで、現環境でガブリアスを上手く使えるよう考えたPTがこちらです。


【特殊ガブメイン構築PT】

E382ACE38396E383AAE382A2E382B9.gif642.gif376.gif
214f.gif  488.gif091.gif


・ガブリアス
【性格】臆病
【持ち物】ヤチェ
【努力値】H4 B52 C196 D4 S252
【技】流星群/ステロ/文字/地震
【解説】
B→ステロ+剣舞珠ハッサムバレット耐え(ステロ2回入ると中乱数耐え)
C→流星群でラテ♂超高乱数1発
ガブリアスに対して後出ししてくるポケモン考えたら(ムドーとか物理受けスイクンとか)
「特殊型の方が強くね?」と考えた結果、こういう型に。
A振ってなくても、地震でバンギは確定2。落としたいところはしっかり落としてくれるし、
逆鱗で拘らないので、長く生き残ってくれる。
使ってみて真面目に現環境では特殊型のほうが強いと確信しました。
「役割破壊のための炎技」という理由で文字より火炎放射を使う人が増えているようですが、
放射だとムドーを2発でもっていけません。


・ボルトロス
【性格】臆病
【持ち物】気合の襷
【努力値】CS252
【技】10万ボルト/めざ氷/挑発/電磁波
【解説】
ただのぶっぱ
レート1650頃で、
「ヤミラミで詰む」「眼鏡グドラきつすぎ」といった問題が生じたため投入しました。
いやはや、いたずらごころ電磁波は強いですねえ。
めざ氷じゃなくて、馬鹿力でも良かったかなーっと思ってます。


・メタグロス
【性格】意地っ張り
【持ち物】拘り鉢巻
【努力値】H252 A4 B20 D196 S36
【技】コメパン/思念/バレット/トリック
【解説】
鉢巻グロスでこういう調整はあまり見ませんが(どうなんだろ?)
メタグロスとして有名な調整です。
B→剣舞テラキインファ耐え
D→C161珠グドラ雨ドロポン耐え
S→ちょいS振ったエアームド抜き
スイクンやらなんやらめんどくさい相手にトリックトリック!
基本的に読まれないので、確実に相手を拘らせれます。
グロスさんの受け出し性能は相変わらず素晴らしく、大変お世話になりました。
ただし、武神を思念で確定1にもっていけないのが悲しい。

・へラクロス
【性格】意地っ張り
【持ち物】拘りスカーフ
【努力値】H92 A236 B20 D4 S156
【技】インファ/エッジ/メガホ/ツバメ返し
【解説】
S→スカーフバンギラス抜き
B→意地っ張りガブ逆鱗耐え
ガブでステロを捲き、グロスで厄介な相手を拘らせたら
もうこいつの独断上です。
何度も三縦を決めてくれた頼もしい奴。
意地っ張りガブ逆鱗を耐える必要があったのか今でも謎。
でも耐久を少しは振らないと辛いと思います。


・クレセリア
【性格】臆病
【持ち物】食べ残し
【努力値】H108 B52 C104 D4 S240
【技】サイコショック/めざ炎/身代わり/瞑想
【解説】
こちらは、有名な臆病めざ炎クレセリアですね。
検索すれば多分出るかと。

・パルシェン
【性格】腕白
【持ち物】ラム
【努力値】H252 A156 S100
【技】つららばり/ロックブラスト/礫/殻を破る
【解説】
もともとは、カバドリュぶっ殺すために育成したのですが
結局カバドリュに負けることが多かったという…。
だがしかしまあ強い強い。
耐久を振ったパルシェンのBの固さは半端なく、ものすごく使いやすかったです。
ガッサは対面で胞子を撃ってくるため、ガッサ潰しに最適。
なんでみんな襷で使ってるんだろ、と疑問になるレベルでH252パルは優秀でした。

【コンセプト】
ガブでステロ巻いて、グロスで役割潰したら
あとはクレセの起点orヘラの過剰の起点。そういうパーテイです。

また見ればわかりますが、このPTウルガと珠ハッサムがぶっ刺さってるので
相手はほぼ絶対選出してきます。
ですが逆に言ってしまえば、耐久の振っていないハッサムは
クレセのめざ炎やヘラのインファの前に散るしかないし、
ウルガは、ステロ+瞑想積みサイコショで落とせます。

私はこういう
「刺さっていると思わせておいて、相手の選出を強制し、逆に狩る」という戦術が大好きなので
このような戦術になりました。

とはいえ、結局のところウルガや珠ハッサムが刺さっていることは事実なため、
対策むなしく負けることもしばしばあったんですがね^^;




そうだ


キャバクラにいこう 

そうだ、キャバクラにいこう













いや うん これだけ






















差分

そうだ、キャバクラにいこう2

メガニウム考察メモ

とても記事とは言えないようなメモですが、まあ。
思いついたことを適当に。



-メガニウム育成メモ-

ギガドレイン/マジックコート/めざパ炎/カウンター
                   ↑要相談。
やどりぎ、壁、リフスト、地震、毒,原子の力、自然の力等
他にも入れたい技がたくさん^^; 
オッカ持ちの自然の恵み&めざ氷も面白い、と思ったが自然の恵みは物理技^^;

・マジックコートは、ジャローダ・フシギバナとの圧倒的差別化技。
ステロ、胞子等便利な場面は多いと思う。

【S】
140振り 実値118
<メイン対抗先>
いじっぱりs全振りハッサム抜き(要するに珠ハッサム抜き)
無振り水ロト、最速カイリキーとか抜かせるよ。

考察:メガニウムなんて全く見かけられないため、めざパが警戒されない。
   Sが80あることも知られているかすら怪しく、
   普通は、耐久型で予想するから、まずハッサムは居座ると思われ。
   
【B】
考察:フシギバナとの明確な種族値の差別点である高いB。
   しかし、メガニウムは毒タイプがないため、ハッサムの虫技を抜群で受けるという宝の持ち腐れ・・。
   と、思われがちだがh244ふるだけで珠鉄武神の冷凍Pを耐えれる硬さ。(バナならh252にb100近く振る必要   がある)
   マンムーが多い現状、このBの高さは武器になるかもしれない。
   また地面を0.5倍にするため、舞ってないドリュならいけるかも。カバ起点の砂パに強いかと。
   (バンギガブのような砂パに対してはお世辞にも強いとは言えないかな。。)
(と、ここまで考えてフシギバナを検索したら甘える、呪いを覚えることが判明。
    物理受け可能なフシギバナを育成してみたいと思った。
    ウィップ/眠り粉/呪い/吠える@フォーカス みたいな。同時遺伝可能かは知らん)

【D】
考察:フシギバナの硬さと同等だから、相当硬い。
   とはいえ、努力値を振ることで特殊攻撃に耐えれるようになったからなんだという場面が多そう・・。
   ラテの流星耐えてもできることないし、ボルトの攻撃受けれるからなんだ、という状況。
   バナなら、眠り粉とかヘドロ爆弾できるよなーって考えるとすごく悔しいライン。しびれ粉すら覚えないこ   とが悔やまれる。
   (壁とかやどりぎあれば話は一応仕事ができる。さすがに草笛はない。)
   ここを考えると、めざパ炎を氷に変えたほうが役割あるんじゃ・・と思えてくるけど、ハッサムをカウンタ    ーで倒すのは剣舞が怖すぎる。
   うーん、ハッサムをこいつで倒そうって発想から離れたほうがいいのかもしれない。
   よってとりあえず意識する所(できる所)は、グドラか。上手に努力値を振れば殴りあいで勝てそう。
   なるべく最少限にして、Bに厚くしたほうが良さそうだ。
   とはいっても、ギガドレで確定数ずれるせいで、どのくらい振ればいいかいまいち分からないところ。

【持ち物】
オッカ・食べ残し・オボン・ゴツメ・達人の帯 あたりが候補か。
考察当初は、
オッカを持たせて→ダルマのフレアドライブをカウンター。
         シャンデラ・ドランを地震で返り討ち。
という想定をしていたのだが、Aぶっぱしても地震じゃ落とせない・・。
今回の技構成では、オッカは微妙。
ハッサムとぶつかる事を想定してる以上、オボンは持たせたくないなーっと思う反面(虫クイあるから)
食べ残しを持たせるのは、黒いヘドロを持たせるフシギバナの劣化感がなんかむかつく・・。
ゴツメが妥当なんじゃないかなあ。ガブに強くなるのが大きい。

虫半減の実もありっちゃあり。ドリュのシザクロも半減できる。
ヤチェでノオーの吹雪耐えるのも面白いちゃあ面白い。

【C】
無振りはさすがに厳しい。
振ったところで、確定1にできるラインが少ないとはいえ、多少は振るべき。
さて、どこまで振ろうか・・。
無補正C100でh252水ロト確定2
最低でもc100を超えるあたりで、努力値余りを振る感じかな・・。

【ここまで考えてから全体との調整】
Sを準則ハッサムまで見るのはキツイ!
努力値調整が大分ギリギリになるため、
見れても準則ユキノオー抜き(100振り,113実数)くらいが現実的か。
(と思ったけど、メジャーな珠ハッサムのSが114実数らしい。ついでに抜いときたいか。)
正直sはもっと下げて、耐久or火力に振るべきだと思う・・が・・うーん・・。
どっちも育てて、使って比べないと分からないだろうな。。

※ここで、めざ炎だからs個体値30だということを思い出す。
ので、上の努力値は多少異なるとこがある。

結☆論
<サンプル1-素早さは妥協しません型->
ずぶとい
h252 c112 s144
HP:187
攻撃:91
防御:132
特攻:117
特防:120
素早さ:118

見るからに弱そう^^;
私知ってる!こういう努力値振りしていいのは、もっと種族値に余裕あるポケモンだって!

<サンプル2-耐久重視!->
ずぶとい
h252 b84 c104 d4 s64(4振り水ロト抜き)
HP:187
攻撃:91
防御:144
特攻:116
特防:121
素早さ:108

努力値の振り方がなんかプロっぽい。
とりあえずこっちで育成してみようと思う。
ていうかフリーで使うなら、準則ハッサムとか抜かなくていいっしょ(投げやり)

今回の考察で感じたこと。
・フシギバナが強い。
・メガニウムよりベイリーフのが強い

<サンプル3-耐久重視!(B特化)->
h100 b236 c104 d4 s64




<育成して対戦で使って2日後の感想・・。>
・めざ炎→ハッサムを対面で倒すのは厳しい。交代読みで打つ必要がある。
・カウンター→いらない説。打てない。
・ギガドレ→分かってたけど、火力なさすぎワロス


非常に使いにくい、動きにくい。ストレスがたまる。
全く役に立っていないわけではないんだけど、
フシギバナだったらもっと楽に勝てたんだろうなあ・・とか
メガニウムを使っているというより、ゴツメを使っている感じ。
基本的に相手に起点を当たえる原因。
特に問題なのが、カウンターを撃てないということ。
ハッサムや、カイリューと対面したときに
積み技が怖すぎて、結果的に後退するしかないんだよね・・。
やっぱりカウンターは襷持ちじゃないと厳しいなーっていう。

現環境で物理受ける時って(ランダムフリーの話。)
ドラゴンの逆鱗、飛び膝、フレドラの超高火力。
いかにB受け用にやはり等倍じゃきつい。
というか同じ考察をベイリーフのときにしたんだよなあ・・。
D受けにすると、バナの劣化感が顕著に出るけど、
タイプ的にD受けのほうが役割あるんじゃないかなあ・・。

ちなみにフリーで当たった珠ッサムは、Sぶっぱでした。

チャオアルバム

ソニックアドベンチャー2バトルで育成したチャオたちの画面キャプ

19

カオスチャオ3体!
左から ヒーローカオス(ツヤ白)、ライトカオス(ピュア)、ダークカオス(完全白ピュア?)

20

かわいい


α
ダークカオスがメイン戦力!8回転生させたので、もっとも愛着高い子です。
当然アビリティも上がっているため、能力も高く!

β
ヒーローカオスさん。ヒーローレースを勝ち抜くためにrunと体力を強化。
性格が食いしん坊だったため、どんどん勝手に木の実を食べてくれました。

γ
そしてこのコレクション臭である。


その他の子たち
16

25.png

26.png

チャオはいいですなあ・・。
プロフィール

メンマ

Author:メンマ
ロング苺スペシャル!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
