スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラプラス調整

ラプラス

ドロポン/吹雪/雷or滅び/礫 @フォーカス
スポンサーサイト

第4回育成論 圧倒的適応力

皆さん『適応力』という特性をご存知だろうか?

なんとこの特性
「自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の『わざ』のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。」


というおそるべきチート性能を秘めている・・!!


今回は、そんな適応力を持つポケモンのうちの1匹

夢ヒンバスの考察をしてみた!!



ヒンバス

ちなみにヒンバスの種族値は、20-15-20-10-55-80である。

「いくら適応力でも、特殊種族値10ではほとんど意味を成さないのではないか?」

と考える方もいるだろう。

だが安心して欲しい。


控えめC252こだわり眼鏡波乗りで、
あの高耐久を持つシャンデラ
(無振り)
確定1発で倒すことができるのだ!!!!!!!


ダメージ

どうですか、皆さん。

適応力ヒンバス案外いける気がしてきたでしょう?

最近ポケモンにまんねりを覚え、別のゲームに手を出しているそこの貴方。

是非この機会に試しみてはいかがだろうか。













私は使いません。



イッシュ御三家の最強型

今のところ、ランダムフリーにおける

私が実際に使ってみたイッシュ御三家の中で、最強型をメモしときます。


☆エンブオー☆

技 馬鹿力/オバヒ/挑発/あくび @ゴツメ

調整先 陽気ノクス地震耐え  サザンドラ流星群耐え 
      具体的な努力値振りは覚えてません。
      覚えない先制技を補完するための襷潰しゴツメ。地震を持たない物理ルカリオにほぼ確実に勝てます。
      耐久は決して高いわけではないため、
      耐えたい技を確定2にする必要最低限に留め、火力に割くことを勧めます。
      

☆ダイケンキ☆


技 ドロポン/吹雪/メガホ/アクアジェット @フォーカスレンズ

調整先 冷静ACぶっぱ フォーカスレンズガチ両刀です。
     個人的にダイケンキは、他御三家との差別化をはかるなら、両刀にする以外ありえない。 
     火力の低さは全て技で補い、安定した耐久なので大体1発は耐えます。
     正直この型は強い。


☆ジャローダ☆

技 蛇にらみ/光の壁/リフレクター/ドラテorリフスト @粘土

調整先 壁貼り典プレ型 
     正直、下手に典プレを避けた型にしても、この型の安定感がすさまじいため
     ここに落ち着く。
     尚、発売当初のジャローダのミラコは読まれまくったが、現環境では全く読まれないため
     別の型にミラコを採用するのは普通にあり。
      

命を燃やせ!!珠グロス!!



第3回考察ポケモンはー『鋼の巨神兵メタグロス』


グロス


種族値は、なんと600族!

特性クリアボディを身にまとい、

氷、雷拳や、壁等

豊富な技を習得するぜ!!!!


しかし、某なんとかオフの優勝者には

「別にこいつじゃなくても良かった」

と言われてしまう

最近風あたりの寂しいポケモンだったりする


ので、


グロスの新しい可能性に挑戦してみました!!!!



それが・・・珠グロス!!!!

しかも、今回考察したグロスは4世代の教え技がなくても大丈夫だぞ!!!!!


☆技&持ち物☆



バレパン/思念の頭突き/追い討ち/地震orアムハン 命の珠


☆努力値☆

h132 a196 s180

・Sは、なんとなく準則ユキノオー抜き。これやっとくと大体現環境の水ロトムが抜けるので、水ロトムも勝てます。
・Aは、追い討ちで耐久無ふりのラティオスを確定1
・Hは、余り。陽気ガブの地震は耐えれます。意地っ張りはきつい。








☆使ってみた感想☆


なんていうか
別にこいつじゃなくても良かった




ちょっとこいつをガチ考察してみようかと

ピジョット

久し振りに我らが講師 (⌒,_ゝ⌒) の動画を見ていたら、熱風もちの鳥ポケモンを育ててみたくなったので。


オニドリル、オオスバメも面白いとは思ったのですが

オオスバメはAS安定。ドリルよりもピジョットのほうがかっこいいので、この子を。


種族値は、H63-A80-B75-C70-D70-S91


思ったより、AとCが変わらないんですよね。ガチ両刀安定かと。


BWでは、暴風も習得したことですし、むしろCに傾けた方が強いかも。


今のところ大雑把に考えてるとこをメモがてら書いときます。


<ほぼ確定技>
熱風、暴風

<選択技>
フェザーダンス 追い風 羽休め オウム返し 身代わり 怪しい風  騒ぐ 吹き飛ばし 電光石火 恩返し めざパ格・地・電・草・氷 ゴッドバード とんぼ帰り 追い討ち ブレイブバード 泥棒 

<努力値等>
耐久

・耐久無振りでも、C252補正ありバンギの冷凍ビームは、確定2。D↓だと乱数50%            
・耐久無振りで、陽気ガブの逆鱗82.2%~97.4% H84振りでノクスの逆鱗確2
・H52で、補正なし水ロトムボルトチェンジ確定2
・H196で、意地っ張りヘラクロスのエッジ確2。ビリジのエッジなら無振りでも確2
・H252で、臆病ラテの流星耐え
・無振り フェザダンス後、A特化マンムーのつららばり1発あたり18.9%~22.7% 、氷の礫  30.3%~35.4%
・H244で、臆病ユキメノコの冷凍B確定2



攻撃
・C補正あり252熱風で、H252グロス 高乱数2発 (98%)
・C補正あり252暴風で、D252武神 低乱数1発 (25%)
・C補正なし252めざめる力電 H252ギャラ 確定2 55.4%~65.3% 

素早さ
・補正なしS188振りで、最速ガッサ抜き 最悪ここまでは振らないと・・



初代クオリティのバランスのいい種族値のおかげで色々耐える。
反面、火力にはあんまり期待できない。
達人の帯という選択は十分あり。
ゴルダックと同じようにオボン持たせて、ガブの逆鱗確2調整するのも面白そう。
パワフルハーブでゴッドバードするのは、ちと勿体無い気もする。

プロフィール

メンマ

Author:メンマ
ロング苺スペシャル!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。